Are you enjoying the photo life?



おかやま納涼花火大会 in 幻想庭園

みなさん(*´・ω・`)ノオツ㌍♪


そろそろ忘れられた頃かな?って時に更新です^^;

7、8、9月は会社が一番忙しいという事もあり残業も最近はしてまして、今日?いや、昨日も9時まで残業してきました。

8月に入って10日を過ぎたというのに2回目の更新とは、サボりすぎですねorz...

でも写真を撮るのはサボってないですよ♪

どちらかというとその写真を整理するのが大変でした^^;

おかやま桃太郎祭りの”うらじゃ”なんか1000枚近く撮ったせいで家に帰ってからの確認作業が大変で困りましたよ(;´д`)トホホ

いっぱいになった事がなかった8GBのメモリがいっぱいになった時に嫌な予感してたんだよなぁ~、、、



そう、、、お盆の連休やお祭りで賑わっている中、長く続いた雨の被害がありましたね。

岡山県でも美作の方で山からの土砂崩れにより家が潰され1人の方が亡くなられています。

自分の家は近くに山がない平地の住宅地ですが、近年の異常気象を考えるといつ災害が起きてもおかしくない、、、人事ではないのです。

ブログで出会って仲良くして下さってる方々も、災害に遭わなかったのか心配です。



そんな中、祭りの写真を載せるのもどうかと思ったのですが、自分の写真を見てもらって少しでもエネルギーを送りたいと思います。

今日は後楽園で今やっている幻想庭園内から撮った写真を載せていきます。

どうぞ見てやって下さいな♪

camera:Nikon D300
lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

~幻想庭園~より
DSC_1547.jpg



暗くなってくると烏城のグリーンライトアップも映えてきます♪
DSC_1553.jpg



幻想庭園、もう少しじっくりと撮りたいところでしたが、、、
DSC_1554.jpg



今回のお目当ては花火♪自分の花火写真は初です^^;難しい、、、
DSC_1563.jpg



と言うか、雑誌の紹介写真と花火が上がる位置が違いまして、、、もっと烏城に近い場所に見えるはずだったのになぁ^^;
DSC_1558.jpg



ええい!”捨て身の斜め撮り♪
DSC_1579.jpg



「こりゃあ完敗だわ」と花火が終わってないのに後楽園から出て、フラッと橋を渡っていると「ここの方がよく見えるがな^^;」。と言う事で手持ち撮影ですw
DSC_1594.jpg



NikonのHPに「花火は手持ちで撮ってみたりするのも面白い、固定観念を持たない事が大切」みたいな事を書いてましたが、確かに手持ちで撮った写真も面白い。
ピントをはずすと、まるでガラスビンを覗いて花火を見てるように撮れた^^
DSC_1618.jpg


今年は本格的に挑戦しました、おかやま桃太郎祭りの”うらじゃ”をこれからどんどん載せていくので、懲りずにまた見に来て下さいな^^

にほんブログ村 写真ブログへ
↑ブログランキングに参加中!”お気持ちだけで結構ですよ^^
関連記事

テーマ : 花火
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お仕事 お疲れ様です。自分も14日まで仕事w 夏休みは15~17日までと短い休みです。
お城と花火 綺麗ですね^^ 
花火の処理だけでなく、お城や周辺のライトアップも生かしながら撮るのは、難しい技ですね。
うまく撮れてると思います (●⌒ ⌒●) うん
写真の表現方法は、自由なので、固定観念にとらわれず、チャレンジすると生まれてくるものはありますね^^

No title

花火の撮り方、おもしろいですね!!
あ、お仕事お疲れ様です(・∀・)ゞ大変そうですね^^私も課題がたまりにたまって・・・・。゜゜(´□`。)°゜。
これから頑張らないとっd(゚ー゚*)

No title

お仕事お忙しかったのですね ご苦労さまでした♪
美作すごい被害出ていましたね 確か竜巻もあったのでは…  日本列島何かへんですよね(>ω<、)

後楽園 昼間の顔と夜の顔 また違いますね それと花火がマッチしてすごい綺麗ですね~(*^-^*)
ピントはずれていても 別の世界の花火ようで 素敵です (^ー^)ノ☆*.。

(*゚▽゚)/ウイッス!

PCフッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!
やっと来れたよ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
携帯じゃ見れないから来たかったのに来れなくて(T_T)
良かった~元気そうで 岡山も天災・・気お←wのキーが入らないの(T_T) つけて
ハナビ写真綺麗に撮れてるじゃん~
さすがだなぁ~~(^o^)丿
あぁは綺麗に撮れないやぁ~

<コメント返信>

>サーフ さん
サーフさんもお仕事大変ですね^^;お疲れ様です。自分は13~16日まで休みがもらえてますが、休みが明けてからも残業が続きます^^;
おかやま桃太郎祭りの花火は残念ながら大きな花火は上げないので、お城と一緒に撮ってみました。
撮る位置が悪かったですが^^;おじさんカメラマンがズラッと並んで移動出来る状態ではなくてですね、、、^^;それでもお褒めの言葉ありがとうございます♪ちょっとNX2で調整はしてますが、上手く撮れた方だと思います^^
花火写真はまだ撮り始めたばかり、これから色んな事にチャレンジしていきたいです^^

>べる~が さん
なかば偶然の産物に過ぎませんが^^;面白い写真を撮れたと思います^^

課題は早く済ませておかないと休み明け前がかなり苦しいですよぉ~w自分も何度経験した事かΣ【*゚д゚*】ぇっ
その方が気持ちもスッキリすると思いますよ【☆゚+.うん♪.+゚☆】☆-ω・)b

>プレリュード さん
美作は確かに竜巻が発生しました(--;)このニュースにはかなりビックリしたのですが、こんな身近で竜巻は起こるものなんですね。。。異常気象にはこれからも注意が必要ですorz...

後楽園の年間行事には楽しませてもらってます^^金銭的な理由から行事を減らす事も考えられてます、、、岡山市民として非常に残念だし、反省しなければならないです。
これからも花火写真はチャレンジしていきますよ♪

>baku さん
PC復活おめでとうございます♪
携帯がフルブラウザ対応なら見られるのにぃ~^^;
仕事にバテながらも元気に過ごしてますよ^^今後の異常気象にも注意ですね(o´・ω・)´-ω-)ウン
花火写真はもっと綺麗に撮れるはず!”と思ってるので、挑戦していきますよ♪
profile

樂俊

Author:樂俊

自然、その中で生けるモノ達、人間の光と闇、そういったものを自分が見た時どう感じているか、それを写真で表現して行きたいと思います。

goober clock
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
category
article
all article

全ての記事を表示する

FC2 Counter
camera tools

-camera-

>Nikon D800

>Nikon D300


-lens-

>Carl Zeiss Distagon T* 2,8/15 ZF.2

>Carl Zeiss Distagon T* 2,8/21 ZF.2

>Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2

>Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2

>Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

>Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

>Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2

>Nikon AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

>Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)

>Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

>Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

>Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

>SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM


-Teleconverter-

>Nikon Ai AF-S Teleconverter TC-14E II


-speed light-

>Nikon SB-900



-software-

>Nikon Capture NX2

>Nik Color Efex Pro 3.0 Complete Edition


>Adobe Photoshop Lightroom 5

>Nik Software Complete Collection for Lightroom



BLOG RANKING
激励の一票をお願いします。
link

⇒このブログをリンクに追加する

ブロとも申請

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSリンク
